PayBは無料のサービスです。PayBサービス自体でお客さまに課金されることはありません。ただし、アプリインストールや利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
まずPayBに、お持ちの金融機関口座 、又はクレジットカード(※1)をご登録いただきます。
PayBで、コンビニ払込票に記載のバーコードもしくはお店で表示されるPayB QRコードを読み取りいただいた後、お支払い方法(口座振替、クレジットカード)をお選びいただき、支払用パスコード(※2)を入力していただくとお支払いが完了します。
なお、この際、PayBは各金融機関に、ご指定の金融機関口座・クレジットカードを用いたお支払いの妥当性を都度確認いたします。
※1 クレジットカードは、PayBアプリのみVISA及びMastercardを登録することが可能です。ただし、利用できる加盟店は一部の民間企業のみとなり、公共料金や税金のお支払などには対応しておりません。また、各金融機関が提供するPayBアプリの場合、クレジットカードをご登録いただけません。詳細につきましては、各金融機関へお問合せください。
※2 支払用パスコードとは
PayBご登録の際にご自身でお好きな数字(4~8桁)を設定可能です。また、マイアカウントから変更も可能です。
PayBでのお支払いの際には、支払用パスコードの入力が必須となります。
キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号ではありません。
PayBのお支払方法に口座振替をご登録いただくと、口座からリアルタイムでお支払いをすることができるようになります。(リアルタイム口座振替/即時口座振替)
なお、口座振替でお支払いいただくためには、PayBご登録の際に、各金融機関の本人認証に基づき各口座情報をご登録いただきます。
PayBアプリにて法人口座の登録をすることが可能です。ただし、登録できる口座は、「PayPay銀行」口座のみとなります。
「PayB」アプリのみクレジットカードも登録いただけます。なお現在は国民年金保険料の支払い及び一部の請求書・納付書のお支払いのみクレジットカードに対応しております。
ご本人確認の為の氏名・生年月日・携帯電話番号・メールアドレスと支払方法(口座振替またはクレジットカード)の情報が必要な情報となります。
社名・設立年月日・電話番号・メールアドレスと支払方法(口座振替)の情報が必要な情報となります。
入力文字の前後にスペースが入っている可能性がありますのでご確認ください。
ご登録いただいたメールアドレスには、PayBを運営するビリングシステム(株)から新規ご登録の際の承認番号、お支払いのお知らせ、お客さま情報の変更のご連絡などのお知らせメールが送られてきます。
このため、登録いただくメールアドレスは、携帯電話用のメールアドレスなど、お手元ですぐ受信内容を確認できるアドレスを登録していただくようお願いいたします。
インターネットバンキングの契約は必要ありません。ご利用中のキャッシュカードが発行された金融機関口座をそのままご登録いただけます。
VISA及びMastercardブランドの表記があるクレジットカードの他に以下のカードも登録可能です。
ただし、利用できる加盟店は一部の民間企業のみとなり、公共料金や税金のお支払いなどには対応しておりません。
・VISA及びMastercardブランドの表記があるデビットカード
・VISA及びMastercardブランドの表記があるプリペイドカード
※一部のカードではご利用になれない場合がございます。 詳細につきましては、ご利用になられたカードの裏面に記載のあるお問合せ窓口へお問合せ下さい。また、キャッシュカード一体型のデビットカード(J-Debit)につきましては、口座登録を行うことでご利用可能です。
※各金融機関が提供するPayBアプリの場合、クレジットカードをご登録いただけません。詳細につきましては、各金融機関へお問合せください。
支払方法の登録は金融機関口座、クレジットカード合わせて10件まで登録が可能です。
※クレジットカードは、一部の民間企業のみ利用可能です。公共料金や税金のお支払いなどには対応しておりません。
ご登録いただける金融機関は順次拡大中です。詳しくは金融機関一覧よりご確認ください。
以下の画面より削除が可能です。
メニュー(画面右上)>マイアカウント>ログイン>支払方法/支払限度額(追加/変更) >「口座振替」又は「クレジットカード」
登録している各支払方法の横にあるゴミ箱のマークを選択していただくと情報の削除が可能です。
支払方法が1つしか登録されていない場合は、上記手順で削除が可能となりますが、支払方法が2つ以上登録されている場合、メインとして設定されている支払方法は削除できません。削除したい支払方法がメインになっている場合は、メインでの使用を「OFF」に変更してから削除してください。
なお、支払方法はアカウントを退会することでも情報が削除されます。
起動後に登録画面に戻ってしまう場合は、まだ登録が完了していません。支払方法登録後に送られてくる確認メールに記載された承認番号を入力し、登録完了となります。
一度下記をご確認ください。
・ご登録されたメールアドレスの誤入力
・メールボックスの容量超過
・メールサービスやセキュリティソフトの受信メールのセキュリティ設定
お客様が特段の設定を行っていない場合でも、ご利用されているメールサービスによっては迷惑メールやなりすましメールに自動で振り分けられている場合がございますので、下記のご確認をお願いします。
・「迷惑メールフォルダ」や「ごみ箱フォルダ」「削除フォルダ」等がある場合はその中に振り分けれれていないか
・受信許可設定に「@billingsystem.co.jp」(ドメイン指定)を追加
・URLリンク付きメールの規制解除
・迷惑メールフィルター、なりすましメール規制等のレベル変更
参考まで、携帯キャリア各社公式サイトの手順をご確認ください。
(au)
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
(softbank)
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/
(docomo)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/
承認番号入力画面で一定時間を経過するとタイムアウトになってしまいます。その場合、最初の”Welcome”画面に戻りますので、再度のご登録が必要となります。
また、承認番号入力前にアプリを削除し再度インストールする場合、以前と同じメールアドレスを入力すると「このメールアドレスは既に登録済みです」と表示され、次に進むことができません。その場合には、別のメールアドレスでご登録いただくか、PayBユーザーサポートへご連絡いただき退会手続きをお願いいたします。(退会しますと、同じメールアドレスでの登録が可能です。)
PayBユーザーサポート:03(6457)9459
メニュー(画面右上)>マイアカウントより各種情報の変更ができます。
アプリ削除前に退会をされなかったため、アカウントデータが残ったままになっています。別のメールアドレスでご登録いただくか、PayBユーザーサポートへご連絡いただき退会手続きをお願いいたします。
PayBユーザーサポート:03(6457)9459
以下手順にて手続きをおこなうことでアカウントの引き継ぎが可能です。
1)機種変更前の端末にて、「マイアカウント」画面内の、「アカウント引き継ぎ」より、機種変更コードを事前に発行
2)新しい端末にてアプリをインストール
3)トップ画面より「アカウント引き継ぎ」をタップ
4)「アカウント引き継ぎ」画面よりメールアドレス(ID)、パスワード及び機種変更コードを入力
5)アカウント引き継ぎ完了
※メールアドレスは変更前のIDと同じメールアドレスである必要があるため、メールアドレスが変更している場合は、事前に機種変更前の端末にてメールアドレスの変更をおこなってからアカウント引き継ぎをしてください。
アカウントの引き継ぎをするためには、事前に機種変更コード発行を実施する必要があるため、その前にアプリを削除してしまった場合は、引き継ぎをすることができません。別のメールアドレスで新しくアカウントを作成いただくか、PayBユーザーサポートへご連絡いただき退会手続きをお願いいたします。
PayBユーザーサポート:03(6457)9459
機種変更コード発行中は、アプリの使用ができません。アカウント引き継ぎを中断することで再度ご利用することが可能となります。ご利用の機種変更前の端末の「アカウント引き継ぎ中」画面にある「中断」ボタンを押して、アカウント引き継ぎを停止してください。
パスワード、もしくは機種変更コードを一定回数誤った情報で同一のコードを入力している可能性がございます。その場合は一定回数入力をすると機種変更コードが無効になりますので、その場合は機種変更前の端末よりアカウント引継ぎを中断していただき、再度機種変更コードを発行して入力ください。
アカウントの引き継ぎはメールアドレス(ID)が機種変更前の端末と新しい端末で同一である必要がございます。メールアドレスを変更した場合は、機種変更前の端末にて事前に新しい端末で受信可能なメールアドレスに変更をいただく必要がございます。機種変更前の端末の「マイアカウント」画面内の「メールアドレス(ID)」画面より、メールアドレス変更をしたうえで、アカウント引き継ぎを実施してください。
個人口座と法人口座を同じアカウントで登録することはできません。一度、個人口座を登録しているアカウントを退会し、再度法人口座を選択の上、アカウントを作成してください。また、法人口座については、「PayPay銀行」の口座のみ対応しております。
ログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」のリンクテキストをタップしてください。パスワードをリセットする為の手続きが開始されます。
申し訳ございませんが、支払用パスコードをリセットすることはできません。以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度PayBの新規登録をお願いいたします。
メニュー(画面右上)>各種設定>退会
申し訳ございませんが、秘密の質問をリセットすることはできません。以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度、PayBの新規登録をお願いいたします。
メニュー(画面右上)>各種設定>退会
パスワードは一定回数以上誤って入力した場合ロックされます。パスワードロックの自動解除機能はございませんので、PayBアプリのログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」より、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。
支払用パスコードは一定回数以上間違えてしまうとロックされてしまいます。アプリ上でのロック解除の機能はございませんので、以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度PayBの新規登録をお願いいたします。
メニュー(画面右上)>各種設定>退会
PayBのアプリを起動いただき、カメラを横向きにしてバーコードの枠またはQRコードの枠に読み取るコードをいれて読み取りください。
正しく読み取れると支払情報が表示されるので、内容を確認し支払用パスコードを入力するだけでお支払いが完了します。
万が一、読み取りがうまくできない場合は、少し距離をとって読み取ると読める場合があります。
PayBのご利用にあたって、月額や支払手数料などは発生いたしません。
ただし、一部の支払先企業・団体や支払う払込票によっては、手数料がかかる場合があります。
PayBでお支払いいただいた金額は即時に金融機関口座から引き落とされます。
残高不足の場合はエラーとなり、お支払いがキャンセルされます。
その際にはエラー画面が表示されます。
一度の決済でお支払いいただける金額は最大30万円となります。
法人口座の場合は、支払限度額の設定ありなしを選択することができます。設定なしの場合は一度の支払限度額はありません。設定ありの場合は、設定した金額までが限度額となります。
1日に何回でもお支払いは可能です。ただし1日の合計で30万円を超えるお支払いはできません。
※支払限度額の初期設定は1日当たり30万円です。
1日に何回でもお支払いは可能です。ただし限度額を設定している場合は、1日の合計でその金額を超えるお支払いはできません。
※支払限度額の初期設定はなしです。
支払限度額は30万円まで設定が可能です。 初期設定は1日あたり30万円となっております。
以下の画面からお手続きをお願いします。
メニュー(画面右上)>マイアカウント>ログイン>支払方法/支払限度額(追加/変更)>支払限度額の設定
支払限度額の初期設定は設定なしとなっておりますが、限度額を設定することが可能です。
以下の画面からお手続きをお願いします。
メニュー(画面右上)>マイアカウント>ログイン>支払方法/支払限度額(追加/変更)>支払限度額の設定
ご利用いただけるお支払い回数は一括払いのみとなっております。
※クレジットカードは、一部の民間企業のみ利用可能です。公共料金や税金のお支払いなどには対応しておりません。
PayBのお支払いでは領収書は発行されません。支払完了時の通知メールと取引履歴によりお支払いの証明となります。
なお、取引履歴はお支払いいただいてから25ヶ月の間、確認いただくことが可能です。
アプリのご利用自体は24時間いつでも可能ですが、ご利用の金融機関によりお支払い可能な時間帯が異なります。
詳しくは金融機関一覧よりご確認ください。
コンビニ支払用バーコードが印刷されている払込票であればPayBを用いたお支払いが可能ですが、払込票を発行している企業、団体、地方自治体がPayBの加盟企業となっていることが必要です。詳しくは払込票の発行機関、又は、ご利用可能請求書よりご確認ください。
お支払いの払込票がクレジットカードでのお支払いに対応しておりません。口座振替にてお支払いください。
メニュー(画面右上)>取引履歴よりPayBでお支払いいただいた内容をご確認いただけます。
お手数でございますが、ご購入されたPayB加盟店宛にご連絡の上、返品・キャンセルのお手続きをご確認ください。
アカウントは一つしか登録できませんが、ご家族での共有も可能です。登録名義人と払込票の氏名が異なっていてもお支払いできます。
読み取りにくい場合は、以下の方法で再度読み取りください。
➀端末を横向きにして読み取りしてください。
➁ピントを調整してください。
➂バーコード・QRコードからカメラを少し離して読み取りしてください。
④解析にお時間を要する場合があります。しばらくカメラを動かさずにお待ちください。
⑤まっすぐ・水平にして読み取りしてください。
⑥明るい場所で読み取りしてください。
※バーコード・QRコードの印字状態によっては読み取れないことがあります。
※カメラ性能により、端末によっては読み取れないことがあります。
PayBに登録されたお客さまのデータは、スマートフォン等の機器上には記録されず、全て専用センターに設置されたサーバー上で安全に保管されています。安心してご利用ください。
万一の場合の責任・補償等については、以下の利用規約に沿って対応致します。
PayBご利用規約
PayBでは以下の対策をとっております。
・スマホ機器と、アカウント(ユーザ)の紐づけによる第三者の不正利用を防止しています。(他の機器ではなりすまし不可)
・「マイアカウント」におけるユーザの重要属性変更時のワンタイムパスワード(二段階認証等、承認番号)を発行しています。
・取引実行時、及び「マイアカウント」におけるユーザの属性変更時にはユーザ宛 にメール通知を行っています。
・「パスワードを忘れた場合」の手順について、案内宛先メールアドレスの制限(案内メールは原メールアドレスと同じメールアドレスのみ)、及び「秘密の質問」
による認証を行っています。
PayBサービスの一時的なご利用停止については、PayBサービスを運営しているビリングシステム(株)のPayBユーザーサポートまでご連絡をお願い致します。
PayBユーザーサポート:03(6457)9459
お手数でございますが、以下のPayBユーザーサポートまでご連絡をお願いいたします。
PayBユーザサポート:03(6457)9459
以下の画面から、PayBの退会手続きを実行していただくことができます。
メニュー(画面右上)>各種設定>退会
なお、退会後でも、あらためて新規ユーザーとしてのご登録をいただければ、PayBのご利用を再開することができます。
PayBは、ビリングシステム(株)が運営しております。ビリングシステム(株)は、クレジットカード管理の国際的なセキュリティ標準であるPCI DSSの認証を取得しており、最高水準のセキュリティでお客さまの情報を安全に保管しております。