本規約は、ビリングシステム株式会社及びそのグループ会社(以下併せて「当社」といいます)がPayB(ペイビー)アプリケーションを通じて提供するサービス(以下「本サービス」といいます)をご利用いただく際の、お客さまと当社の間の全ての関係に適用されます。
1. 本サービスは、「PayB アプリサービス」、「ATM PayB」及び「PayB for Business」の総称とします。
2. 「PayB アプリサービス」とは、お客さまが使用するスマートフォン、タブレット等の当社所定の端末(以下「スマートフォン等」といいます)にインストールされた当社所定の「PayB」アプリケーション(以下「PayB アプリ」といいます)を通じて提供される以下のものをいいます。当社は、お客さまのために、PayB アプリサービスにおける各種支払手段に係る手続きを行うとともに、お客さま又は当社と加盟店契約を締結した企業・各種団体・組織・機関等(以下「加盟企業」と総称します)に代わってお客さまによる支払を受け、後日加盟企業との間で代金の精算を行います。
3. 「ATM PayB」とは、お客さまが当社所定の現金自動預け払い機や納金機等(以下「ATM 等」といいます)において所定の操作を行ったうえで、加盟企業が発行した払込票等に印字された請求情報等を記録したバーコード/QRコードを読み取り、ATM等の画面上に表示された請求金額その他の情報を確認の上、当社所定の方法で支払承認をすることにより、お客さまが当該請求金額を簡易に支払うことができるサービスです。
4. 「PayB for Business」とは、事業主であるお客さまが使用するパソコン等の端末を用いてアクセスする当社のウェブサイト(以下「本ウェブサイト」といいます)を通じて提供される次のサービスをいいます。この場合、当社は、お客さまのために、PayB for Business における各種支払手段に係る手続きを行うとともに、お客さま又は加盟企業に代わってお客さまによる支払を受け、後日加盟企業との間で代金の精算を行います。
お客さまは、PayB アプリを通じて第 1 章、本章及び第 5 章の各規定に同意の上、PayBアプリサービスを利用するものとします。本規約にご同意いただけないお客さまは、PayBアプリサービスの利用はできません。
お客さまは、以下の条件を全て充足する場合に限り、PayB アプリサービスを利用することができるものとします。
1. お客さまは、第 1 章、本章及び第 5 章の各規定に同意の上、ATM PayB を利用するものとします。お客さまは、ATM PayB を利用したときは、これらの規定に同意したものとみなされます。
2. 前項のほか、ATM PayB の利用に当たっては、ATM PayB に対応した ATM 等の設置者である金融機関等の指示に従ってください。
1. お客さまは、ATM PayB の利用に当たり、払込票等のほか、次のいずれかをご用意頂く必要があります。
2. ATM PayB の利用に当たっては、次の事項を了承するものとします。
1. お客さまは、第 1 章、本章及び第 5 章の各規定に同意の上で、当社所定の利用申込書を提出し、当社に対し PayB for Business の利用を申し込むものとします。
2. 当社は、前項の申込を受けお客さまによる PayB for Business の利用可否について当社所定の審査を行います。
3. 前項の審査の結果、当社がお客さまによる PayB for Business の利用を承認するときは、その旨をお客さまに書面その他の当社所定の方法で通知します。この場合、当該通知がお客さまに到達した時点をもって、当社とお客さまの間に PayB for Businessの利用に係る契約(以下「利用契約」といいます)が成立するものとします。なお、利用申込書の記載された条件は、当社とお客さまの間の契約内容に含まれるものとし、本規約と利用申込書の記載内容に矛盾抵触がある場合には、利用申込書の内容が優先するものとします。
4. 第 2 項の審査の結果、当社がお客さまによる PayB for Business の利用を承認しないときは、その旨をお客さまに書面その他の当社所定の方法で通知します。この場合、当社は、不承認の理由をお客さまに開示する義務は負わないものとします。
5. 利用契約の期間は、利用契約の成立から 1 年間とし、当社又はお客さまのいずれかが契約満了日の1か月前までに利用契約を更新しない旨の通知を行わない場合には、同条件にて 1 年間延長され、以後も同様とします。
6. 前項の規定にかかわらず、利用契約期間中であっても、利用企業様又は当社から相手方に対して、1ヶ月前までに利用契約を解約する旨を通知した場合、利用契約を解約することができるものとします。
お客さまは、以下の条件を全て充足する場合に限り、PayB for Business を利用することができるものとします。
1. お客さまは、PayB for Business の利用に当たり、利用申込書に記載されたご利用料金を、当該利用申込書記載の条件に従って支払うものとします。
2. 当社から請求したご利用料金につき、支払期日までに支払いをしないときは、支払期日の翌日から支払い済みに至るまで、年14.6%の割合による遅延損害金を支払わなければならないものとします。
3. ご利用料金の変更は、当社とお客さまにおいて所定の方法で合意することによって行われます。
本サービスの利用に際し、お客さまが次の各号に該当する行為を行うことを禁止します。
1. お客さまは、お客さまの本サービスの利用のために使用する電子機器が第三者の手に渡り、且つパスワード等が当該第三者に知られた場合には、本サービスが不正に利用されることによりお客さまの情報が外部に漏れたり、お客さまに損害が発生したりする可能性があることを十分認識した上で、パスワード等を定期的に変更し、且つ類推・推定しやすいパスワード等を回避するといった方策を含め、お客さまの責任においてスマートフォン等又はパソコン等及びパスワード等を厳重に管理するものとします。お客さまが法人の場合は、お客さまの責任において、利用者登録した当該法人の従業員等をして、当該従業員等のスマートフォン等又はパソコン等及びパスワード等を厳重に管理させるものとし、当該法人の他の従業員等にこれを使用させないものとします。
なお、PayB アプリ又は本ウェブサイトにおいて入力を求められて入力されたパスワード等が、お客さまが登録したものと一致した場合は、当社は、当該お客さまによる本サービスの利用があったものとみなし、それらの盗用、不正使用その他の事情により
当該お客さま以外の者が本サービスを利用している場合であっても、それにより生じた損害について当社は一切責任を負いません。
2. お客さまは、ATM PayB の利用に当たってキャッシュカード又は預金通帳を使用する場合には、当該キャッシュカード又は預金通帳及びこれらに係る金融機関の預金口座の暗証番号その他の情報については、当該預金口座が開設した金融機関の定めるところによりこれを管理するものとし、当社は、キャッシュカード又は預金通帳の盗難、暗証番号その他の情報の漏えいによりお客さまに生じた損害について、一切責任を負わないものとします。
1. 本サービスの利用に際して、お客さまがお客さま属性情報、及び支払手段に係る情報等を登録する場合において、お客さまは、ご自身の真正、且つ正確な情報を登録し、また登録した情報に変更が生じた場合についても、速やかに変更登録を実施することとします。登録された情報が真正、且つ正確でないこと、又は適切に変更登録がなされなかったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負いません。また、変更登録がなされた場合でも、変更登録前にすでに手続がなされた取引は、変更登録前の情報に基づいて行われます。なお、お客さまが法人の場合、利用者登録される当該 法人の従業員等をお客さまとみなし、本条項を適用するものとします。利用者登録された当該法人の従業員等が本サービスを利用する権限を失ったときは、お客さまは、直ちに、当該従業員の利用者登録の抹消手続をとるものとし、登録抹消前にすでに手続がなされた取引は、登録抹消前の情報に基づいて行われます。
2. 前項の規定は、ATM PayB の利用には適用されないものとします。
3. 当社は、お客さまにより入力された情報及びこれに付随して生じた情報を取り扱うにあたって、これらを適切に保護するものとし、これらの情報の漏洩、滅失又は毀損の防止その他の情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるものとします。
本サービスの提供時間は当社所定の時間内とします。但し、当社はこの取扱時間をお客さ まに事前に通知することなく変更する場合があります。
1. 当社は、本サービスを良好な状態でご利用いただくため又は機能改善等を行うために当社がシステムの定期保守や緊急の臨時保守を行う場合、システムに負荷が集中した場合、サービスの運営に支障が生じると当社が判断した場合、お客さまのセキュリティを 確保する必要が生じた場合、その他必要があると当社が合理的に判断した場合には、事前に通知することなく、サービスの全部又は一部の提供を中断又は停止する等の必要な措置を講じることができるものとします。また、この場合にお客さまに生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。但し、当社の責めに帰すべき事由による場合はこの限りではないものとし、第18第 5 項の定めによるものとします。
2. 当社は、お客さまの承諾及びお客さまへの通知なしに、いつでも本サービスの一時休止、本サービスの内容変更又は PayB アプリ並びに本ウェブサイトの改変等を行うことができるものとします。
3.当社は、お客さまに対して1ヶ月前に通知し、当社のホームページに公表し、又はPayB アプリ及び本ウェブサイトを通じてお客さまに周知することにより、本サービスの提供を終了することができるものとします。
当社は、特定のお客さまが次の各号に該当し又は該当するおそれがあると判断した場合には、事前に通知することなく、当該お客さまによるサービスの利用停止、当該お客さまのパスワード等の変更、又は当該お客さまの利用の終了の措置を講じることができるものとします。これによりお客さまに何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。
著作権その他の本サービス、PayB アプリ及び本ウェブサイトに関する一切の権利は、当社又は当社が許諾を受けている権利者に帰属します。お客さまは、本サービスの利用の目的に限り、PayB アプリ及び本ウェブサイトをご使用いただけるものとし、PayB アプリ又は本ウェブサイトの使用により、PayB アプリ又は本ウェブサイトに関する権利を何ら取得するものではありません。また当社から請求があった場合、お客さまは、速やかにPayB アプリを削除するものとします
お客さまと加盟企業との取引(商品の購入等及びこれに伴う決済・支払、及びクーポンの利用が含まれますが、これらに限定されません。以下同じ)は、お客さまと加盟企業との 直接取引となり、また、これら取引の詳細は加盟企業の取引規約・利用規約、プライバシーポリシー・個人情報保護方針等によって規定されます。当社は、当該取引について当社が直接的にサービス提供者となる場合を除き、取引の当事者とはならず取引に関する責任 は負いません。したがって、取引に際し万一トラブルが生じた際には、お客さまと加盟企業との間で解決していただくことになります。
1. 当社が相当の安全対策を講じたにもかかわらず本サービスに関連して発生した、コンピュータシステムや通信回線などの障害による PayB アプリ又は本ウェブサイトの動作不良、内容の誤表示、処理不能、システムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセス、コンピュータ・ウィルス等の感染、スマートフォン等又はパソコン等に与える影響、お客さまが当社指定のアプリケーションストア以外から PayB アプリをインストールしたこと、お客さまが当社指定の方法以外の方法で PayB アプリ又は本ウェブサイトを利用したこと、又はお客さまが本サービスを正常に利用できないことにより被った、直接的又は間接的な損害、損失、費用、負担、その他一切の不利益(逸失利益を含みますが、これに限定されません。以下「損害等」といいます)について、当社は一切その責任を負いません。
2. 加盟企業、加盟企業との取引内容、加盟企業の取扱商品・サービス、各種の表示・記載内容、加盟企業における個人情報の取扱いなどにつきましては、当該加盟企業に直接お問合せください。これらに関する内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、第三者の権利を侵害していないことなどについて、当社は一切保証いたしません。
3. 当社は、お客さま及び加盟企業に対し、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それにより生じた損害等に対する責任を負うものではありません。
4. 当社は、第三者の作為によるものも含め、本サービスに関連し、当社から送られるメール及びその他のコンテンツに、コンピュータ・ウィルスなどの有害なものが含まれていないことを保証いたしません。
5. 前各項の定めに拘わらず、前各項に定める事由が生じたことにより、お客さまに損害が生じたことについて、当社の責めに帰すべき事由がある場合はこの限りではなく、また、当社に過失(重過失を除く。)が認められる場合であっても、当社が賠償すべき範囲は、現実に発生した通常かつ直接の損害に限定され、かつ、当該損害が発生した月にお客さまについて行われた決済金額を上限とします。但し、第19条第 1 項に定める不正利用については、本項の定めに拘らず、同条の定めが適用されるものとする。
6. お客さまが本規約等に違反したことによって生じた損害等については、当社は一切責任を負いません。
7. 前各項のほか、次の各号の事由により、本サービスが利用できなかった場合に生じた損害等について、当社は一切の責任を負いません。
1. お客さまは、スマートフォン等又はパソコン等の紛失又は盗難、アカウント情報の盗取又は詐取その他の事由により、スマートフォン等又はパソコン等及びお客さまのアカウントが不正に利用される可能性が生じた場合、又は不正に利用されたことを知った場合、直ちに当社にその旨を届け出るとともに、お客さまのアカウントからのログアウト又はパスワードの無効化、警察署への申告、被害届の提出等、当社の指示に従い、損害の発生及び拡大を防止するために必要な措置をとるものとします。
2. 当社がスマートフォン等又はパソコン等の盗難、紛失、及び第三者によるパスワード等の取得を含め、不正使用の発生又はそのおそれがあると判断した場合、当社は、当該スマートフォン、及び当該お客さまアカウントによる本サービスの利用を停止することができるものとします。
3. 当社が、お客さまのスマートフォン等又はパソコン等の紛失、盗難、その他お客さまのスマートフォン等又はパソコン等及びお客さまのアカウントの不正利用に関し、事実関係の調査・報告(必要書類の提出、警察署への申告等を含みます。)を求めた場合、お客さまは当該調査・報告に協力するものとします。
4. お客さまは、第 1 項に定める届出その他必要な措置を行った場合、又は第2項に基づき当社が本サービスの利用を停止した場合において、前項に定める調査、報告への協力を行ったときは、当社に対し、次項に基づき損害額の補償を請求することができます。
5. 前項に基づく補償請求があった場合において、当社が、お客さまの補償申請が真正かつ正確なものであり、前各項の内容を踏まえて当社が適当と判断したときは、補償申請を受理した日が不正利用が行われた日から 30 日以内である場合に限り、当該不正利用により現実に発生した通常かつ直接の損害の範囲で、当該損害が発生した月にお客さまについて行われた決済金額を上限として、お客さまに補償するものとします。 ただし、以下事由によって生じた損害については、補償の対象外とします。
6. 当社が前項に基づく補償を行った場合、お客さまは、当該不正利用に起因して発生した権利の一切を当社に譲渡することに同意するものとします。
1. お客さまは、自己又はその代理人もしくは媒介者(以下「関係者」といいます)が、次のいずれにも該当しないことを表明し、かつ、将来にわたっても該当しないことを確約することとします。
2. お客さまは、自ら又はその関係者が、直接的又は間接的に、次の各号に該当する行為を行わないことを確約します。
3. 当社は、お客さまが前二項に定める表明事項又は確約事項のいずれかに違反することが判明した場合、何らの催告を要することなく本サービスの利用停止を含めた必要措置を講じることができるものとします。
4. 当社は、前項の規定により必要措置を講じた場合、かかる必要措置によってお客さまに生じた損害、損失及び費用を補償する責任を負わないものとします。
当社は、本規約の内容を変更する場合があります。この場合、当社は変更日及び変更内容を当社のウェブサイト等へ掲載することにより告知し、変更日以降は変更後の本規約の内容により取扱うものとします。当社は、当社が事前告知期間として合理的と判断する期間、本規約が変更される旨及びその内容を、当社のウェブサイトその他所定の方法で事前告知することがあります。
本規約は、日本語を正本とし、日本法に基づき解釈されるものとします。本規約に関し訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所といたします。
以上
2016年10月31日制定
最終更新 2025 年8月 29日