よくあるお問合せ(FAQ)

1.PayB(ペイビー)について
2.PayBのインストール・登録・変更
3.パスワード・暗証番号
4.PayBのご利用
5.セキュリティ
6.その他
7.運営会社

1.PayB(ペイビー)について

PayBは無料ですか?
PayBは無料のサービスです。PayBサービス自体でお客さまに課金されることはありません。ただし、アプリインストールや利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
PayBでは何ができるのですか?
PayBをご利用いただくと、スマートフォンやタブレット端末(iPad等)を用いて各種のお支払やショッピングができるようになります。またPayB加盟店が発行するクーポンも、お支払時に自動的に適用されますので、クーポンの使い忘れもなく大変お得です。PayBをインストールしたスマートフォン等があれば、以下のような機能をご活用いただけます。
・加盟店の店頭・店内でのお支払、スタジアム、イベント会場、宅配・デリバリーサービス、各種ご予約などオーダーやお支払を、スマホからキャッシュレスで
・電気料金、水道料金、各種税金などの払込票・納付書に関わるお支払をスマホから
・PayBがご提供する電子カタログからのショッピング
・チケットの購入や施設の予約
・寄付のお支払
・サークル会費、町内会費、給食費、諸雑費などの会員お支払
PayBを用いた支払の仕組みはどのようなものですか?
まずPayBに、お持ちの銀行口座 、又はクレジットカードをご登録いただきます。 PayBで、お店で表示されるPayB QRコードをスキャン(または電子カタログから商品・サービスを選択)していただいた後、お支払方法(銀行口座、クレジットカード)をお選びいただき、暗証番号を入力していただくとお支払が完了します。 なお、この際PayBは各金融機関に、ご指定の口座・カードを用いたお支払いの妥当性を都度確認いたします。
銀行口座を用いた支払とはどのようなものですか?
PayBに銀行口座をご登録いただくと、口座からリアルタイムでお支払いをすることができるようになります(リアルタイム口座振替/即時口座振替)。 なお、銀行口座からお支払いただく際は、PayBご登録の際に、各銀行の本人認証に基づき各口座に関するPayBでのお支払をご登録いただきます。

カテゴリに戻る



2.PayBのインストール・登録・変更

PayB登録の情報は何が必要ですか?
ご本人様確認の為の氏名・生年月日・電話番号・メールアドレスと支払方法(銀行口座・クレジットカード)をご登録いただきます。
住所の登録は何に必要ですか?
例えばカタログ販売でPayB決済をご利用になった場合、登録いただいた住所にお届けすることも将来的に可能になります。
PayBに登録するメールアドレスは携帯用のアドレスとPC用のアドレスのどちらがいいですか?
ご登録いただいたメールアドレスには、PayBを運営するビリングシステム(株)から新規ご登録の際の承認番号、お支払のお知らせ、お客さま情報の変更のご連絡などのお知らせメールが送られてきます。 このため、登録いただくメールアドレスは、携帯電話用のメールアドレスなど、お手元ですぐ受信内容を確認できるアドレスを登録していただくようお願いいたします。 また、Yahoo!メールをはじめとした一部フリーメールにおいては、まれにメールの遅配が発生しますのでご注意ください。
銀行口座を登録する場合、インターネットバンキングの契約は必要ですか?
インターネットバンキングの契約は必要ありません。ご利用中のキャッシュカードが発行された銀行口座をそのままご登録いただけます。
クレジットカード登録においてデビットカードの登録はできますか?
VISA及びMastercardブランドの表記があるクレジットカードの他に以下のカードも登録可能です。

・VISA及びMastercardブランドの表記があるデビットカード
・VISA及びMastercardブランドの表記があるプリペイドカード

※一部のカードではご利用になれない場合がございます。詳細につきましては、ご利用になられたカードの裏面に記載のあるお問合せ窓口へお問合せ下さい。 また、キャッシュカード一体型のデビットカード(J-Debit)につきましては、口座登録を行うことでご利用可能です。
銀行口座を登録した場合、クレジットカードの登録はできませんか?
お支払方法の登録は銀行口座、クレジットカード合わせて10件まで登録が可能です。 ご登録いただける金融機関は順次拡大中です。詳しくはPayBホームページhttp://payb.jp/よりご確認ください。
登録をしたのに最初の登録画面に戻ってしまいます
起動後に登録画面に戻ってしまう場合は、まだ登録が完了していません。支払方法登録後に送られてくる承認メールを入力し、登録完了となります。
PayBから送られてくるはずの承認番号が記載されたメールが届かないのですが
携帯電話キャリアのメールを登録された場合で、受信制限を設定されている場合は「@billingsystem.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願い致します。 なお、承認番号の送信(再送)依頼は、複数回行うことができます。
承認番号を入力しようとしたら最初の画面に戻ってしまいました
承認番号入力画面で20分以上経過するとタイムアウトになってしまいます。 また承認番号の有効期限も20分となります為、承認番号再送ボタンより新しい承認番号を取得のうえ、再度ご入力ください。
登録した情報を変更したいのですが
メニュー(画面右上)>マイアカウントより各種情報の変更ができます。
PayBを使用するスマートフォンを変更したいのですが
PayBはセキュリティを確保するため、お客さまのアカウントとスマートフォン等の機器をぺアで管理しております。 このため、一旦、元々お使いのスマートフォンで退会手続きを行ったのち、あらためて新しいスマートフォンでPayBの新規ユーザーとしてのご登録をお願いいたします。
アプリを削除した後、もう一度登録しようとしたら「このメールアドレスは既に登録済みです」と出ました
アプリ削除の際に退会をされていないようでしたら、アカウントデータが残ったままになっています。 別のメールアドレスで登録いただくか、PayBユーザーサポートへご連絡いただき退会処理をお願いいたします。

 PayBユーザーサポート:03(6457)9459
PayB関係で送られてくる広告・宣伝のメールを止めたいのですが
PayBで広告・宣伝のメールの受信を停止することが可能です。以下の画面から停止の設定をお願いいたします。

メニュー(画面右上)>各種設定>プッシュ通知設定

なお、PayB加盟店からのメールについては、メールに記載されている加盟店の連絡先、又は加盟店が指定している停止方法に沿ってお手続きいただきますようお願いいたします。
PayBのサービスから退会したいのですが、どうしたらいいですか?
以下の画面から、PayBの退会手続きを実行していただくことができます。

メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

なお、退会後でも、あらためて新規ユーザーとしてのご登録をいただければ、PayBのご利用を再開することができます。

カテゴリに戻る



3.パスワード・暗証番号

パスワードを忘れてしまったのですが
以下のログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」のリンクテキストをタップしてください。パスワードをリセットする為の手続きが開始されます。

 メニュー(画面右上)>マイアカウント
PayBで支払う際に入力するパスコードを忘れてしまったのですが
申し訳ございませんが、お支払い用のパスコードをリセットすることはできません。 以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度PayBの新規登録をお願いいたします。

 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止
PayBの秘密の質問を忘れてしまったのですが
申し訳ございませんが、秘密の質問をリセットすることはできません。 以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度、PayBの新規登録をお願いいたします。

 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止
パスワードを間違えてしまい、ロックされてしまいました。いつ解除されますか?
パスワードは6回以上誤った入力をしてしまうとロックされます。 パスワードロックの自動解除機能はございませんので、PayBアプリのログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。
支払用パスコードを間違えてしまい、ロックされてしまいました
支払用パスコードは3回以上間違えてしまうとロックされてしまいます。 アプリ上でのロック解除の機能はありませんので、PayBユーザーサポートへご連絡ください。

 PayBユーザーサポート:03(6457)9459

カテゴリに戻る



4.PayBのご利用

PayBでの支払方法はどうなりますか?
PayBのアプリを起動いただき、カメラの中央十字のカーソルに合わせてバーコードやQRコードを読み取ります。 正しく読み取れると支払情報が表示されるので、内容を確認し支払用パスコードを入力するだけで支払が完了します。
支払いの際、手数料はかかりますか?
PayBのご利用にあたって、月額や支払手数料などは発生いたしません。
支払を行った金額はいつ銀行口座から引き落とされますか?
PayBでお支払いいただいた金額はリアルタイムに、即時に銀行口座から引き落とされます。
銀行口座に残高が無い場合はどうなりますか?
残高不足の場合はエラーとなり、お支払いがキャンセルされます。
一度の支払いでいくらまで支払えますか?
一度の決済でお支払いいただける金額は最大30万円となります。
一日に何回まで支払できますか?
一日に何度でもお支払いは可能です。ただし一日の合計で30万円を超えるお支払いはできません。
クレジットカードでの分割払いはできますか?
ご利用いただけるお支払回数は一括払いのみとなっております。
領収書は出ますか?
PayBのお支払いでは領収書は発行されません。支払い完了時の通知メールと取引履歴によりお支払いの証明となります。
PayBは24時間いつでも使えますか?
アプリのご利用自体は24時間いつでも可能ですが、決済についてはご利用の金融機関によりお支払い可能な時間帯が異なります。 詳しくはPayBのホームページhttp://payb.jp/よりご確認ください。
PayBは、全ての払込票の支払に使えるのですか?
バーコードが印刷されている払込票であればPayBを用いたお支払が可能ですが、払込票を発行している企業、 団体、地方自治体がPayBの加盟企業となることが必要です。 詳しく払込票の発行機関、又は、PayBのホームページhttp://payb.jp/でご確認ください。
PayBで店頭決済・店内決済が利用できる店はどこですか?
PayBの加盟店は順次拡大中です。詳しくはPayBのホームページhttp://payb.jp/をご参照ください。
PayBで支払いが行えるスタジアム・球場はどこですか?
PayBの加盟店は順次拡大中です。詳しくはPayBのホームページhttp://payb.jp/をご参照ください。
クレジットカードを登録して支払うとご利用いただけませんと表示されました
お支払いの請求書がクレジットカードでのお支払いに対応しておりません。銀行口座からお支払いください。
PayBで購入した商品・サービスをキャンセルしたいのですが?
お手数でございますが、ご購入されたPayB加盟店宛ご連絡の上、返品・キャンセルのお手続きをご確認ください。 ご購入されたPayB加盟店の連絡先は、以下のPayB取引履歴の画面からご確認いただけます。

 メニュー(画面右上)>取引履歴>(該当のお取引/お支払をタップして詳細をご確認ください)
家族で共有はできますか?
アカウントは一つしか登録できませんが、ご家族での共有も可能です。登録名義人と払込票の氏名が異なっていてもお支払できます。

カテゴリに戻る



5.セキュリティ

PayBのセキュリティはどのようなものですか?
PayBに登録されたお客さまのデータは、スマートフォン等の機器上には記録されず、全て専用センターに設置されたサーバー上で安全に保管されています。安心してご利用ください。
PayBでの支払方法はどうなりますか?
PayBサービスの一時的なご利用停止については、PayBサービスを運営しているビリングシステム(株)のPayBユーザーサポートまでご連絡をお願い致します。

 PayBユーザーサポート:03(6457)9459

カテゴリに戻る



6.その他

PayBから覚えのない内容のメールが届いたのですが?
お手数でございますが、以下のPayBユーザーサポートまでご連絡をお願いいたします。

 PayBユーザサポート:03(6457)9459
法人口座でのアカウントは作れますか?
PayBは個人のお客さま向けのサービスとなっております。

カテゴリに戻る



7.運営会社

PayBの運営会社について
PayBは、ビリングシステム(株)が運営しております。ビリングシステム(株)は、 クレジットカード管理の国際的なセキュリティ標準であるPCI DSSの認証を取得しており、 最高水準のセキュリティでお客さまの情報を安全に保管しております。

カテゴリに戻る





TOPページに戻る

お問い合わせ方法

お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ

ビリングシステム株式会社
〒100 -0011 東京都千代田区内幸町 1-1-1

電話:03-5501-4402
PAGE TOP
Copyright (C) Billing System Corp. All Rights Reserved.