よくあるお問合せ(FAQ)

1.PayB(ペイビー)について
2.PayBのインストール・登録・変更
3.パスワード・支払用パスコード
4.PayBのご利用
5.セキュリティ
6.その他
7.運営会社

1.PayB(ペイビー)について

PayBは無料ですか?
PayBは無料のサービスです。PayBサービス自体でお客さまに課金されることはありません。ただし、アプリインストールや利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
PayBを用いた支払の仕組みはどのようなものですか?
まずPayBに、お持ちの銀行口座 、又はクレジットカードをご登録いただきます。
PayBで、コンビニ払込票に記載のバーコードもしくはお店で表示されるPayB QRコードをスキャン(または電子カタログから商品・サービスを選択)していただいた後、お支払方法(銀行口座、クレジットカード)をお選びいただき、支払用パスコードを入力していただくとお支払が完了します。なお、この際、PayBは各金融機関にご指定の口座・カードを用いたお支払いの妥当性を都度確認いたします。

※各銀行が提供するPayBアプリの場合、クレジットカードをご登録いただけません。詳細につきましては、各銀行へお問合せ下さい。
銀行口座を用いた支払とはどのようなものですか?
PayBに銀行口座をご登録いただくと、口座からリアルタイムでお支払いをすることができるようになります。(リアルタイム口座振替/即時口座振替)
なお、銀行口座からお支払いただくためには、PayBご登録の際に、各銀行の本人認証に基づき各口座にPayBでのお支払をご登録いただきます。

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2.PayBのインストール・登録・変更

PayB登録の情報は何が必要ですか?
ご本人様確認の為の氏名・生年月日・電話番号・メールアドレスと支払方法(銀行口座・クレジットカード)をご登録いただきます。
姓(名・メールアドレス等)を入力し、「次へ」をタップすると、「姓(名・メールアドレス等)が不正です」と表示され、次に進めません
入力文字の前後にスペースが入っている可能性がありますのでご確認ください。
PayBに登録するメールアドレスは携帯用のアドレスとPC用のアドレスのどちらがいいですか?
ご登録いただいたメールアドレスには、PayBを運営するビリングシステム(株)から新規ご登録の際の承認番号、お支払のお知らせ、お客さま情報の変更のご連絡などのお知らせメールが送られてきます。このため、登録いただくメールアドレスは、携帯電話用のメールアドレスなど、お手元ですぐ受信内容を確認できるアドレスを登録していただくようお願いいたします。
銀行口座を登録する場合、インターネットバンキングの契約は必要ですか?
インターネットバンキングの契約は必要ありません。ご利用中のキャッシュカードが発行された銀行口座をそのままご登録いただけます。
クレジットカード登録においてデビットカードの登録はできますか?
VISA及びMastercardブランドの表記があるクレジットカードの他に以下のカードも登録可能です。
・VISA及びMastercardブランドの表記があるデビットカード
・VISA及びMastercardブランドの表記があるプリペイドカード
※一部のカードではご利用になれない場合がございます。詳細につきましては、ご利用になられたカードの裏面に記載のあるお問合せ窓口へお問合せ下さい。また、キャッシュカード一体型のデビットカード(J-Debit)につきましては、口座登録を行うことでご利用可能です。

※各銀行が提供するPayBアプリの場合、クレジットカードをご登録いただけません。詳細につきましては、各銀行へお問合せ下さい。
銀行口座を登録した場合、クレジットカードの登録はできませんか?
お支払方法の登録は銀行口座、クレジットカード合わせて10件まで登録が可能です。ご登録いただける金融機関は順次拡大中です。
詳しくはPayBホームページhttps://payb.jp/よりご確認ください。
登録をしたのに最初の登録画面に戻ってしまいます
起動後に登録画面に戻ってしまう場合は、まだ登録が完了していません。支払方法登録後に送られてくる確認メールに記載された承認番号を入力し、登録完了となります。
PayBから送られてくるはずの承認番号が記載されたメールが届かないのですが
一度下記をご確認ください。
・ご登録されたメールアドレスの誤入力
・メールボックスの容量超過
・メールサービスやセキュリティソフトの受信メールのセキュリティ設定

お客様が特段の設定を行っていない場合でも、ご利用されているメールサービスによっては迷惑メールやなりすましメールに自動で振り分けられている場合がございますので、下記のご確認をお願いします。
・「迷惑メールフォルダ」や「ごみ箱フォルダ」「削除フォルダ」等がある場合はその中に振り分けれれていないか
・受信許可設定に「@billingsystem.co.jp」(ドメイン指定)を追加
・URLリンク付きメールの規制解除
・迷惑メールフィルター、なりすましメール規制等のレベル変更

参考まで、携帯キャリア各社公式サイトの手順をご確認ください。
(au)
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
(softbank)
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/
(docomo)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/
承認番号を入力しようとしたら最初の登録画面に戻ってしまいました
承認番号入力画面で15分以上経過するとタイムアウトになってしまいます。その場合、最初の"Welcome"画面に戻りますので、再度のご登録が必要となります。
また、承認番号入力前にアプリを削除し再度インストールする場合、以前と同じメールアドレスを入力すると「このメールアドレスは既に登録済みです」と表示され、次に進むことができません。その場合には、別のメールアドレスでご登録いただくか、PayBユーザーサポートへご連絡いただき退会手続きをお願いいたします。(退会しますと、同じメールアドレスでの登録が可能です。)

PayBユーザーサポート:03(6457)9459
登録した情報を変更したいのですが
メニュー(画面右上)>マイアカウントより各種情報の変更ができます。
PayBを使用するスマートフォンを変更したいのですが
PayBはセキュリティを確保するため、お客さまのアカウントとスマートフォン等の機器をぺアで管理しております。このため、一旦、元々お使いのスマートフォンで退会手続きを行ったのち、あらためて新しいスマートフォンでPayBの新規ユーザーとしてのご登録をお願いいたします。
ただし、以下の場合は機種変更後もそのままPayBをご利用いただけます。
・iOS端末をご利用で、機種変更後にiCloudやiTunesのバックアップからアプリの復元が可能な場合
Android端末で、初期登録が完了したアプリを削除した後、再度インストールしたらカメラが立ち上がりました。
Android端末では、アカウントデータが引き継がれるため、アプリを削除しても再度インストールすると初回登録不要でPayBをご利用いたくことが可能です。
アプリを削除した後、もう一度登録しようとしたら「このメールアドレスは既に登録済みです」と出ました
アプリ削除前に退会をされなかったため、アカウントデータが残ったままになっています。別のメールアドレスでご登録いただくか、PayBユーザーサポートへご連絡いただき退会手続きをお願いいたします。

PayBユーザーサポート:03(6457)9459
PayBのサービスから退会したいのですが、どうしたらいいですか?
以下の画面から、PayBの退会手続きを実行していただくことができます。

メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

なお、退会後でも、あらためて新規ユーザーとしてのご登録をいただければ、PayBのご利用を再開することができます。

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3.パスワード・支払用パスコード

パスワードを忘れてしまったのですが
ログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」のリンクテキストをタップしてください。パスワードをリセットする為の手続きが開始されます。
PayBで支払う際に入力するパスコードを忘れてしまったのですが
申し訳ございませんが、お支払い用のパスコードをリセットすることはできません。以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度PayBの新規登録をお願いいたします。

メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止
PayBの秘密の質問を忘れてしまったのですが
申し訳ございませんが、秘密の質問をリセットすることはできません。以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度、PayBの新規登録をお願いいたします。

メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止
パスワードを間違えてしまい、ロックされてしまいました。いつ解除されますか?
パスワードは一定回数以上誤って入力した場合ロックされます。パスワードロックの自動解除機能はございませんので、PayBアプリのログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」より、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。
支払用パスコードを間違えてしまい、ロックされてしまいました
支払用パスコードは一定回数以上間違えてしまうとロックされてしまいます。アプリ上でのロック解除の機能はございませんので、以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度PayBの新規登録をお願いいたします。

メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

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4.PayBのご利用

PayBでの支払方法はどうなりますか?
PayBのアプリを起動いただき、カメラの中央十字のカーソルに合わせてバーコードやQRコードを読み取ります。正しく読み取れると支払情報が表示されるので、内容を確認し支払用パスコードを入力するだけで支払が完了します。
支払いの際、手数料はかかりますか?
PayBのご利用にあたって、月額や支払手数料などは発生いたしません。
支払を行った金額はいつ銀行口座から引き落とされますか?
PayBでお支払いいただいた金額はリアルタイムに、即時に銀行口座から引き落とされます。
銀行口座に残高が無い場合はどうなりますか?
残高不足の場合はエラーとなり、お支払いがキャンセルされます。
一度の支払いでいくらまで支払えますか?
一度の決済でお支払いいただける金額は最大30万円となります。
一日に何回まで支払できますか?
一日に何度でもお支払いは可能です。ただし一日の合計で30万円を超えるお支払いはできません。
クレジットカードでの分割払いはできますか?
ご利用いただけるお支払回数は一括払いのみとなっております。
領収書は出ますか?
PayBのお支払いでは領収書は発行されません。支払い完了時の通知メールと取引履歴によりお支払いの証明となります。
PayBは24時間いつでも使えますか?
アプリのご利用自体は24時間いつでも可能ですが、決済についてはご利用の金融機関によりお支払い可能な時間帯が異なります。
詳しくはPayBのホームページhttps://payb.jp/よりご確認ください。
PayBは、全ての払込票の支払に使えるのですか?
コンビニ支払用バーコードが印刷されている払込票であればPayBを用いたお支払が可能ですが、払込票を発行している企業、団体、地方自治体がPayBの加盟企業となることが必要です。
詳しくは払込票の発行機関、又は、PayBのホームページhttps://payb.jp/でご確認ください。
PayBで店頭決済・店内決済が利用できる店はどこですか?
PayBの加盟店は順次拡大中です。
詳しくはPayBのホームページhttps://payb.jp/をご参照ください。
PayBで支払いが行えるスタジアム・球場はどこですか?
PayBの加盟店は順次拡大中です。
詳しくはPayBのホームページhttps://payb.jp/をご参照ください。
クレジットカードを登録して支払うとご利用いただけませんと表示されました
お支払いの請求書がクレジットカードでのお支払いに対応しておりません。銀行口座からお支払いください。
手元にある払込票が支払済みのものかわかりません
メニュー(画面右上)>取引履歴よりPayBでお支払いいただいた内容をご確認いただけます。
PayBで購入した商品・サービスをキャンセルしたいのですが?
お手数でございますが、ご購入されたPayB加盟店宛ご連絡の上、返品・キャンセルのお手続きをご確認ください。ご購入されたPayB加盟店の連絡先は、以下のPayB取引履歴の画面からご確認いただけます。

メニュー(画面右上)>取引履歴>(該当のお取引/お支払をタップして詳細をご確認ください)
家族で共有はできますか?
アカウントは一つしか登録できませんが、ご家族での共有も可能です。登録名義人と払込票の氏名が異なっていてもお支払できます。
払込票がうまく読み取れません
以下の点についてよくご確認いただきまして再度バーコード/QRコードの読み取りを行ってください。

・日中、窓辺や明るい照明の下など光量が十分かつ、均一なところで、撮影してください。

・スマートフォンの機種により、特に夜や暗い環境で、ピントが一致するまで時間がかかる場合があります。またスマートフォンのカメラの性能により、撮影された画像品質が悪い場合は、読み取りができない場合があります。その場合は、レンズの汚れやくもりなどをお確かめの上、再度撮影を行っていただけますようにお願いいたします。

・透明なガラステーブル等などの上では正しく読み取りが行われない可能性があります。その場合は、白い紙などの上に払込票を置いて再度撮影してください。

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5.セキュリティ

PayBのセキュリティはどのようなものですか?
PayBに登録されたお客さまのデータは、スマートフォン等の機器上には記録されず、全て専用センターに設置されたサーバー上で安全に保管されています。安心してご利用ください。
PayBでの支払方法はどうなりますか?
PayBサービスの一時的なご利用停止については、PayBサービスを運営しているビリングシステム(株)のPayBユーザーサポートまでご連絡をお願い致します。

PayBユーザーサポート:03(6457)9459

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6.その他

PayBから覚えのない内容のメールが届いたのですが?
お手数でございますが、以下のPayBユーザーサポートまでご連絡をお願いいたします。

PayBユーザサポート:03(6457)9459
法人口座でのアカウントは作れますか?
ジャパンネット銀行提供の「JNB PayB」は法人口座にも対応しています。

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7.運営会社

PayBの運営会社について
PayBは、ビリングシステム(株)が運営しております。ビリングシステム(株)は、クレジットカード管理の国際的なセキュリティ標準であるPCI DSSの認証を取得しており、最高水準のセキュリティでお客さまの情報を安全に保管しております。

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お問い合わせ方法

お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ

ビリングシステム株式会社
〒100 -0011 東京都千代田区内幸町 1-1-1

電話:03-6457-9459
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